毎日はじめて記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大子町】『大子広域公園』で遊ぶ。その他食べ物。

<<   作成日時 : 2018/01/08 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

1月7日(日)


私が好きな場所のひとつ,県北の大子町にずっと行きたいなと思っていましたので,今日は大子町ドライブです。

りんご園がたくさんあり,本当は旬の秋に行きたかったのですが叶わず

道の駅でもりんご園でもどこでも良いから,大子のリんごを買いたい!食べたい!と言うのが目的です。

大子のりんごは,木の上で完熟させてから収穫するので,スーパーなどには出ないため,大子町に行かないとダメなんです。

大子のりんご園

もうこの時期は収穫もしてしまっているので,道の駅で買って帰ることにしました。


今日も,朝掃除機や洗濯を済ませて,
出かけてからも娘のトイレ休憩だなんだで時間がかかり,大子町に着いたのは12時半過ぎ。

お昼を食べようと思っていたお店が休みだったので,調べ直して別のお店へ行きました。

国道118号沿い,ケーズデンキの近くにある 永福 さんです。

奥久慈軍鶏の料理がたくさんありますが,お好み焼きのお店でもあるようです。
(この日は鉄板焼きは14時半からと張り紙がありました)

座敷席もあるので,子連れでも安心でした。
(席に着くと,子ども用の食器も一緒に持ってきてくれました)

軍鶏丼(親子丼)を食べたくて行ったのですが,他のランチメニューも充実しています。

軍鶏はもちろん,お米などいろいろな食材を地場産のものにするなどこだわりが感じられるお店でした。
しゃもたたきなど,お店で処理するからこそ出せる料理や,刺身で出せる部分をフライにしたものなど,一品料理もたくさんありました。

ランチはドリンクサービスがあるので,オレンジジュースにして,食前に持ってきていただきました。
画像
お水はセルフ。

それほど待たずに料理が到着。

娘は主人と,刺身と天ぷらのダブルランチB取り分け。
画像
(Aは,ヒレカツと刺身でした)
↑写真は娘が撮ったので,ちょっとはみ出し気味です。

私は,息子がカツを食べたそうだったので,カツナベ定食取り分け。
画像
息子がカツとか,絶対食べないだろうなと分かっていたのですが,私もカツナベおいしそうだな〜と思ってしまったんですよね。
今思えば初志貫徹で軍鶏丼にすれば良かったなと後悔してます(苦笑)

ごはんは大盛りにしましたが,それ以外の小鉢も子どもたちが好きそうなもので,おいしくいただきました。
私の方は,筑前煮,お新香,フルーツ(りんごとキウイ)

お味噌汁が優しい味わいで,大根や人参などの野菜がたっぷり入っているのがうれしかったです。
外食だと子どもの野菜不足が気になってしまうのですが,息子は味噌汁椀を持って食べてました。

カツナベの方はカツが揚げたてでサクッという食感もあり,つゆもしみておいしかったです。
後半はちょっとしょっぱいなと感じてしまったのですが,完食しました。

Bの方の天ぷらは,海老や野菜など何種類もあってうれしい。
お刺身もおいしかったのでビックリです。

私は,大子は何度も行ったことがあるのに,あまりお店の新規開拓をしたことがなくて。

今度こそ軍鶏丼いただきたいと思います。

ごちそうさまでした。

余談ですが,
この近くにあるお菓子のお店 麻呂宇土 が閉まって朽ち果てつつあったのがかなりショックでした。

それから,
【ごはんを食べて,目薬を差したら,公園で遊ぼう。】
という言葉が効いたのか,娘が突然目薬を落ち着いてさせるようになりました

夜の分もきちんと2回さすことができるようになりました。
急展開でしたが,心なしか目の腫れも落ち着いてきたようで…たくさん褒めています。


**************


お腹いっぱいになったので,大子広域公園で遊びました。

娘は,休日どこに行きたい?と聞くと,いつも【豆っちは公園で遊びたいな〜】と言います。

こちらの公園,夏にはキャンプ場が大人気だし,フォレスパ大子というプール施設もあるのですが,遊具が大充実。

まだ子どもが生まれる前に主人と遊びに行ったことがありましたが,子どもたちを連れて行くとまた違った楽しさでいっぱいでした。

やっぱり,こちらにきたらなが〜いこのローラースライダーでしょうか。
画像
写真に収まっているのは,短いコースです。
いちばん長いコースはもっともっと先まで続いています。

当たり前ですが,自力で上まで上がらないといけないので,かなり疲れます。

そして,滑るにもおしりがかなり痛くて…
摩擦と,変な力が入るのとで,かなり痛くなりました。
あと,この時期静電気ですね。

でも,子どもたちとても楽しんでいて,この急な階段も自分で上がって何度も楽しみました。
画像

階段途中から振り返ると…
結構上がってきたなぁという感じです。
画像
ローラースライダーはコースが3種類あるので,その辺も変化があって楽しめると思います。

私は,全部のコースをやりましたが,真ん中のコースがいちばん恐怖でした。
短い分,急だったので。

何とか息子をいちばん短いコースへ誘導し,そこを何度もすべっていました。
階段を上がるのも楽なのでね。


その他の遊具は,『森のアスレチック』

どんぐり,きのこ
カブトムシやクワガタ,セミやトンボなど森の生き物や植物を形どったもので,子どもたちが楽しめるつくりになっていました。
画像
画像
画像
画像
傾斜になっているところに遊具があるので,結構疲れました。

でも,息子に付いて回って一緒に遊びましたが,私も楽しかったです。


帰りに,常陸大子駅のSL展示を見に立ち寄りました。
画像
シュッシュポッポ喜んでいた息子が,目の前に行ったらその大きさに驚いたらしく大号泣でしたが

水郡線を見送りました。
画像
画像


道の駅だいごで,本日の目的でもあるりんごと名物さしみこんにゃくを買って帰りました。
画像
画像
アイス(こんなに寒いのに),コーヒー休憩と,トイレ,オムツ交換休憩をしました。

私が運転でしたが,3人とも爆睡で家まで帰りました。

遊具で相当疲れたらしい主人が,銭湯へ行きたいと言い出したので,あかつきの湯へ行きました。
娘に何が楽しかったか聞いたら,お風呂がいちばん楽しかったと言っていました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大子町】『大子広域公園』で遊ぶ。その他食べ物。 毎日はじめて記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる