毎日はじめて記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 【常総市】『クロサワ西原店』若鶏丸焼が人気のお店。その他県西お出かけ。

<<   作成日時 : 2018/01/07 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

1月6日(土)


今日は,県内でも遠くの県西の方にお出かけしようと思っていたのですが,
なかなか急いで準備する気になれず…

午前中はマイペースに家事をしたり,寒中見舞いを書いて完成させたり,
主人も親に頼まれた文書を作っていたり

何だかんだで11時半の出発になってしまいました。

途中途中でトイレ休憩をはさまなければならないし
郵便局,FAXといろいろいろいろ時間がかかりました。


何よりも,娘の目の状態が心配で

移るものではないですし,痛みがない症状らしいので,元気いっぱいだから出かけたがり。
でも,目薬を差すことに昨日以上に抵抗しまして,悪戦苦闘。

子どもがものもらいの治療をしたことがある友達に聞いたり,ネットで調べたりして,いろいろ試しましたが,何をしてもダメで困りました

薬剤師さんに教わった,目を閉じたまま目頭に一滴たらす→目を開けて中に入れる,は,力が入ってしまい,なかなか目を開けられず大騒ぎ。

寝ているときに差したり,
どうしようもなければ力づくで手足を押さえたり,
(心を鬼以上にしてます)
目薬を差さないと治療が長引くことや切って治さなくちゃいけないことを言い聞かせたり

一回嫌だ―となると,泣いて騒いで暴れ,涙が出て目薬は差せないし
目薬が差せないと分かると,逆に目薬差して―と騒ぐ。

1日3回,2種類の目薬を5分以上間隔をあけて差すので,
途中途中で車を停めて試みましたが,何度やってもうまく行きませんでした。

すぐ治るものでもないのかもしれませんが,朝起きた時の腫れがとても大きく
(日中は腫れは引いてきますが)とても心配です。

落ち着いて目薬ができるようになるといいなぁ。


そんなこんなで,
いちばんの目的地である坂東市の ミュージアムパーク茨城県自然博物館 にたどり着いたのは,15時を過ぎてました
画像
駐車場も近くに停められたし,入っていく人が少ない〜。

いつも人でごった返していてうまく撮れない松花江マンモスの骨格。
画像
世界最大級のマンモスで,体長9.1m,高さ5.3m,推定体重10tだそうです

サメ展を見ることが今日の課題。
画像

画像
沖縄で見たジンベイザメのイラストやグッズを見つけて,思い出していました。

ペットボトルアートの『ジンベイザメ』が展示されていますが,こちらのツリーもペットボトルアーティストの方が作られたようです。
画像
全て使用済みのペットボトル,分かりにくいですが色が付いたところは洗剤の容器だそうです。
画像
材料を集めるだけでも何か月もかかるんだそうです。

サメのからだ,古代のサメのなかま,サメコレクション大集合,サメと人と
と,第4章までの構成で展示されていますが,多くのリアルなサメの標本の数にビックリします。

サクッと見てきてしまったので,あまり写真は多くありませんが,貴重な展示物であることがよく分かります。
画像

画像

ミュージアムパークは,本館展示も魅力的ですが,
外の敷地もとても広く,実際の自然との触れ合いを通じて,人と自然との関わりや共生の大切さを学ぶことができます。

ひろーい芝生広場を走り抜けて,あめんぼデッキを通り,どんぐりの森,夢の広場へと行きました。
大きなトランポリンで遊ぶことができます。
画像
画像

周りは木々がいっぱいです。
画像

展望デッキがある塔を登って,トランポリンの全景。
画像
画像
娘も主人も気が付いて手を振ってくれました。

テントのてっぺんから降りていくと,下にはネットのトランポリンが広がっています。
画像
画像
余談ですが
主人は子煩悩で子どもたちと遊んでくれるのは良いのですが,アクロバティックなことをするので心配が尽きません。

今日もこのネット上で危ないことが
かなり心配しましたが,娘も息子も元気に過ごせたのでホッとひと安心でした。


なかなかコチラ方面に来ることがないので,ミュージアムパークに来るときは+αで行ってみたいところへ行きます。

私はコチラ方面の知り合いの方はほとんどいないので,主人がいろいろ聞いてきます。

今日立ち寄ったのは,常総市で若鶏丸焼が人気の クロサワ さん。
西原店に行きました。
画像

本当は丸焼が人気らしいのですが,すぐ食べたかったので,食べやすさを考えて,手羽先とウイング(手羽元)にしました。
どちらも1本70円と言うのもうれしい価格です。
画像

初めは手羽先の方が人気なのかな?と多く買いましたが,
ウイングがおいしすぎて,追加で買いました。
画像
画像
焼いてあるのではなく,煮込んである感じですが,
身も皮も柔らか,しっとりなんです

味は濃い目で甘さはなく,しょっぱいのですが,どこを食べてもおいしくてやみつきになる味です。
カレーのようなスパイスも少し感じますが,子どもたちも1本食べてました。

また行きたいお店だなと思います。
ごちそうさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目薬ってお子さんは苦手ですが、なんとか完治するまでは
仕方ないですね。
根気よく頑張ってください。
激しい遊びやアクロバティックなことはお子さんは好きですからね〜・・
お怪我無いように楽しまれるといいですね。
ゆう
2018/01/08 08:57
ゆうさん おはようございます^^
しばらくblog書いていない間にまた状況が変わりまして,
娘は目薬が上手にさせるようになり,結局4日ほどで回復いたしました。ありがとうございました
子どものケガが本当に心配です。それも,親の手によるものというか,親の不注意によるものなんかだったら,子どもにも申し訳ないし…。本当主人には気を付けてほしいですし,自分も気を付けようと思いました。
コメントありがとうございました。
なっち
2018/01/11 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【常総市】『クロサワ西原店』若鶏丸焼が人気のお店。その他県西お出かけ。 毎日はじめて記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる