毎日はじめて記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘,眼科へ。初めてのお手紙投函。

<<   作成日時 : 2018/01/06 03:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

1月5日(金)


昨日から【おめめが痛い】と言っていたのですが,特に何ともなかったのであまり気にしていませんでした。

が,朝起きてくると,瞼の腫れが大きく,目やにも多く,眼科に連れて行こうと思いました。

眼科はいつも激混みだし,連れて行くとなると息子を誰かに預けなければ無理。
時間を調整して,母が息子を見ていてくれる時間に合わせて眼科へ行くことにしました。

午前中のうちに午後の診察を希望して順番を取りに行きましたが…
すでに10番目以降でした。

結局2時間ぐらいかかったので,母には遅くまで息子を見ていてもらいました

娘は,眼科行きたくないの一点張りだったので,ご褒美で釣ったりして何とか。

でも,途中途中で【おめめが痛い。早く病院連れてって。】と言ったりもしていたので,違和感があったのでしょうね。

診察の結果,霰粒腫というもので,ものもらいの一種だそうです。
マイボーム腺という脂腺が炎症を起こしてしまっているようで,
もっとひどくなるとさらに大きく腫れて,切開などが必要になることもあるようです。

そこまでひどい状態ではないので,目薬を2種類さすことになりました。

早速さそうとしましたが…
娘,生まれて初めての目薬。

初めてのことには抵抗を示す娘ですので,特に目薬となると大変です。

薬剤師さんに教わったとおり,目を閉じた状態で目頭のところに一滴たらし,目を開けて目の中に入れる
と言う方法でやっていますが,これがうまく入りません。

まず,目を開けるということができません。
怖くて,手で触ってしまったり,顔を正面に戻してしまったり。

治らないと困るので,心を鬼にして,目薬を何とかさそうとしています。

早く治りますように。。。


午前中は寒中見舞いのはがきを印刷しました。

今更ですが,スマホで挨拶状や年賀状のアプリを使うと本当に楽に作成できるんですね
基本は印刷注文から発送までできるもので,家でプリントするとなるとプリンターのアプリが必要になってきますが,大助かりでした。

テンプレートもたくさんあるし,本当に神アプリでした。
画像

娘は幼稚園から届いたので,自分の名前と絵をかきました。
娘が書きたい文や言葉は私が書いてあげました。

そして,初めてポストに投函してきました。

とてもうれしそう。

幼稚園が始まったら,【豆っちからのお手紙届いた?】って聞いてみるって言ってました。


晩ごはん。
麻婆豆腐丼
(子どもたちのは辛くないです)
マカロニサラダ
タコとカイワレのサラダ
コーンのバターソテー
味噌汁
ごはんでした。


今日から主人のお弁当も始まりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて目薬は怖いですよね(>_<)
自分のときは覚えてませんが、妹が苦手で嫌がっていたことを思い出しました。
でもひどくなる前にわかってよかったですね!早く治ることを祈ります^^
けむ
2018/01/06 12:54
けむさん おはようございます^^
初めての目薬って,やっぱりそうなんでしょうかね。
けむさんの妹さんも嫌がってましたか
私としては,目薬をささないことには症状も改善されないので,何とかして差したいと力づくで押さえてしまうのが良くないのか,娘はなおさら抵抗してきます。
涙を流して泣いてしまうので,結局差せないのです。
寝ているときに差しても,どんなに熟睡していても必ず起きてしまうし。今一番の困ったです。
コメントありがとうございました
なっち
2018/01/07 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘,眼科へ。初めてのお手紙投函。 毎日はじめて記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる