毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当。読み聞かせ。イルミネーション点灯。

<<   作成日時 : 2017/12/07 06:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

12月6日(水)


晴れても風が冷たく寒い一日でした

娘は喉が痛いらしく,声が枯れぎみ,咳も少し出てましたが元気です。

本当なら幼稚園休んだ方がいいのでは!?というときでも,絶対に行きたいと言う娘です。

私も,昨日から喉が痛くて,風邪をひいたら嫌だなと思いましたが,今朝には何とか落ち着いていました


今日は,
*娘のお弁当の日
*息子と読み聞かせの日
*イルミネーション点灯の日
でした。


今日のお弁当は,何だかわけが分からなくなりました
まゆ毛がないので,アンパンマンとは違う新種の顔(苦笑)
画像
アンパンマン風の雪だるまおにぎり
(中身はおかか。人参,カニカマ,枝豆トッピング)
手づくりシュウマイ
人参と枝豆のサラダ
(+コンソメで娘も食べられる味になりました)
ゆで卵
ブロッコリーのおかか和え
ウインナー

ミニトマト
ブルーベリーチーズ
みかんでした。

りんごを入れてあげたかったけれど,皮をむいて,塩水につけて…の一連の流れが面倒になり時間がなく,みかんに。

家で蜜たっぷり青森産のサンふじを食べました。


娘をバス停に送ってから…
洗い物,掃除機かけ,洗濯(こたつ布団t,娘の布団も)干し。

年末に大掃除をするのは大変なので,毎日少しずつやろうと思うのですが
ルーティンワークで終わってしまいます


息子と保育園サロンの読み聞かせに行きました。

自由遊びでは自分の好きな遊びを見つけて,熱中して上手に遊んでいるのですが,
読み聞かせに参加できるかな…と気になっていました。

先生の声かけに対して,何か答えたり,真似っこしたりしながら,最後まで楽しんで聞くことができました。
最近は絵本を読んであげると,聞いていられる時間も長くなってきていたので,良かったなぁと思います。

おやつの手遊び歌なども一緒にやっていました。

何を言っているか分からないけれど,息子なりにいろいろと反応をしている様子が見られました。


晩ごはんの支度をしてから…
17時のイルミネーション点灯を見てきました
画像
今年は,バス停の上にもイルミネーションがあり,広がったという印象。
ツリーのところは,外から見るだけになっていました。
(確か昨年は迷路のように,中に入ることができました)

お友達に会って,一緒に写真を撮ることができました。
(私,スマホ忘れてしまって)

今年は息子もイルミネーションを楽しめるようになったので,たくさん見に行きたいなと思っています


FLOでプティシュークリーム(カスタード,いちご)を買って帰りました。
画像
晩ごはんのかぼちゃシチューを食べたあと,シュークリームもペロリでした。

かぼちゃシチューは,ルウを使わず,バター,小麦粉,牛乳,チーズ,塩やコンソメで作ってみました。

じゃがいも,人参,玉ねぎ,ウインナー,かぼちゃ,ブロッコリーで作って,ごはんにかけて食べました。

いつものシチューより甘めですが,子どもたちはよーく食べてくれました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒くなってきました。
風邪もはやってきています。
注意されてください。
いや〜〜すごい弁当ですね。これであればお子さんも
うれしいですね。
というか・・・おかあさんが大変〜〜〜ですね。
ゆう
2017/12/08 18:09
ゆうさん おはようございます^^
コメントありがとうございます
風邪で娘は幼稚園を休み,私も一日ダラダラでした。
久々の風邪は大したことなくても厄介ですね。
ゆうさんも気を付けてお過ごしくださいね。
アメブロとか見ると,もっともっとすごいキャラ弁がたくさん出てきます
私のなんてへたくそすぎて(笑)
でも娘が喜ぶ姿を見たいと言う気持ちが,面倒だと言う気持ちに勝ちます。それも母だからなんですかね
なっち
2017/12/09 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当。読み聞かせ。イルミネーション点灯。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる