毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲労感いっぱいの一日。笑顔もなく反省です。

<<   作成日時 : 2017/11/07 05:57  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

11月6日(月)


天気が良いとそれだけで気分

掃除や毛布干しなど,太陽の力でグングンはかどります。

今は平日できるから,週末サボりがちな掃除。

これからは平日できなくて週末のみですよね。

先日会った同僚が(子どもたちはうちと同じ年齢),
家事がなかなかできないから,週末は家事をしないと,家の中がグッチャグチャで…と話してました。

とっても前向きな彼女なので,笑顔でそう話してましたが,私だったらもう笑顔も出ないだろうな
生活が荒れてしまうと,それを引きずってしまう私です。

家にいるのに,今日は本当疲労感いっぱいで,笑顔も出ない一日になってしまいましたし。

週末だらけてしまい,家事を平日ペースに戻せなかったのがそもそもの始まりですね。

夜や明け方のうちに,洗濯だけでも済ませておければ…
少しでも作り置きおかずや取り置きおかずがあれば…
全部自分がやらなかったのがいけない

そこからつまずいて,余裕がなく,疲れてしまったような気がします。

今日はもう仕方ないから,明日は自分にできることを,自分のペースでやろうと思います。

そして,子どもたちと笑える時間が取れるといいな。。。

娘がいろいろ作って,ママにあげる〜と持ってきてくれるのですが,なかなか一緒になって遊んであげる気分になれなくて。

でも,子どもたちを拒否しているわけではないから,と,とにかく子どもたちをハグしてました。


幼稚園が午前保育の日だと,常に時間を気にしてしまいます。

今日は面談もありましたので,ちょっと緊張もあったり。

集団の中に入ると,私が思っている娘の姿とは違うものなのだと思います。

良くも悪くも,いろいろな刺激や影響を受けますしね。
本来持っている娘の姿が出てくることもあるでしょうし。

娘なりに幼稚園生活をがんばっていること,楽しんでいること,認めてあげたいです。
それが娘の前向きな気持ちにつながっていくと思うので。

自分は,幼稚園だったり学校だったり,正直行きたい!!楽しい!!と思っていたことばかりではなく,【行きたくないなぁ】と思うこともあったので…

我が子ながら,娘は本当に立派だなと思います。

こんなに小さな体と小さな心で,毎日幼稚園行きたいって言いながら行っています。
(これから成長するにしたがって…いろいろな思いが出てくるとは思いますが)


息子は,話し言葉は簡単なものしか出ないのですが,
【何でも分かってるよね。】【表情が豊かだね。】【何でも分かってて,きりっとしてるよね。】などとよく言ってもらっています。

この言葉たちは,私にとってもとても励みになります。

息子なりに成長しているし,今がんばって言葉をためているんだと思いたいです。

ミニ畑の土を容器に盛って,私に【どうぞ】(とは言わないけれど)と渡してくれました。
画像
ぬいぐるみにごはんを食べさせてあげたり,飲ませてあげたり
お皿に切った食べ物(おもちゃ)を盛ったり
ごっこ遊びと乗り物遊びに夢中な息子です。


晩ごはん。
白菜と鶏むね肉としめじのクリーム煮
人参とカシューナッツのハーブソルト炒め
キャベツと豚肉の味噌汁
ごはんでした。

ハーブソルトがドサッと入ってしまい…
ナッツは大好きなものの,食べられなかった娘でした。
(息子は,人参手づかみで食べてました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連休明けは、どっと疲れが出ますね。
焦らず、ゆっくりといつものペースに
もどしてゆけばいいですよ。
お子さんたちも、着々と成長していますね。
それがお楽しみですね。
ゆう
2017/11/07 21:19
ゆうさん おはようございます^^
連休でしっかり充電したのに,次の日疲れるなんて,ぜいたくでわがままですね
仕事に行かれる方も多いのに。
ゆっくりと自分のペースで家事育児をしていきたいと思います。
子どもたちの成長は,心配もつきものですが,とても楽しみです
なっち
2017/11/09 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲労感いっぱいの一日。笑顔もなく反省です。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる