毎日はじめて記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当。断捨離と整理整頓。

<<   作成日時 : 2017/09/27 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月26日(火)


今日は幼稚園のお弁当の日。
お気に入りの絵本『おべんとう』と同じお弁当にしてほしいとリクエストでしたが,材料がなくできませんでした。
画像
ゆかりおにぎり
鶏の照り焼き
餃子の皮DEオムレツ
ちくわきゅうり
ミニトマトのベーコン巻
大根の煮物
みかんと巨峰でした。


午前中は,RちゃんNちゃん親子と絆で遊びました。

Nちゃんは,息子より3ヶ月早く生まれた子ですが,1歳になったばかりのころからペラペラおしゃべりしていました。

息子は,単語もままならない状態で
本当に話をする日が来るのだろうか?と心配になります。

こう思った次の瞬間,【人と比べるのはやめよう】と思うのに,また目の前にすると比べてしまう…この繰り返し。

我が子は我が子。
娘は娘。
息子は息子。

心配が先行してしまうけれど,子どもたちの力を信じていこう。

そして,一緒に楽しいことをたくさん共有しよう。

パンダ大好き息子。
画像

断捨離と整理整頓に目覚めた今日。

とりあえず,毎日開けてはため息をついていた1階のクローゼット。

大人のものも子どものものもたくさん入っているので,もう少し機能的に整理整頓できたらなと思って大改造。

子どもたちが進んで自分のことを自分でできるように,
3段クローゼットのいちばん下の段は,子どもたちの洋服の引き出し,おもちゃのワゴンを仕舞うことにしました。

あとは要らない物は捨てて,整理整頓です。

なかなか捨てられない性格で…
モノに執着してしまうというか,これはあのとき初めて買ったもので…とか,これはお気に入りだったから…とか,贈り物でくれたから…とか,どんどん意味づけをしてモノがたまっていく悪循環なんですよね。

だから,しっかりとモノたちに感謝して,自分の中でのお別れの儀式をして,手離すことにしました。

その方が空間も気持ちもスッキリするんです。
それは分かっているんですけどね…。

まずは,悔いなく捨てられるものからスタートです。


逆に必要なものを購入。

娘が自分のものを自分で用意したり片付けたりできるように。
今更ではありますが,キッズのポールハンガー。
画像
ニトリで買いました。

リュックや帽子などは自分でかけられそうなので,これから活用して行きたいと思います。


晩ごはん。
画像
タコライスとお味噌汁でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当。断捨離と整理整頓。 毎日はじめて記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる