毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 【那珂市】『那珂総合公園』周辺のひまわり畑。ちゃれんじ。

<<   作成日時 : 2017/08/29 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

8月28日(月)


娘と息子のこどもちゃれんじを(自分の中でお試し的に)やってみることにしました。

8月号のおもちゃが届いて,大喜びの子どもたちです。

年齢に合わせて作ってあるおもちゃではありますが,子どもの年齢によって遊び方も違っていて,成長を感じたりおもしろかったりします。

つい付けてしまいがちなTVも付けずに楽しんでいます。

家はあまりおもちゃはないので,今まで娘は幼稚園で覚えたものをいろいろ作ったり,そこから発展したり…

まだメリット・デメリットはよく分かりませんが…
どうしてもおもちゃに夢中になってしまうと,そういう想像を働かせるとか,自分で工夫して作ったり遊んだりとか,そういうことは減ってしまうような気がしました。

工夫されたおもちゃですし,自分で作ったものにはない良さ(音声や機能など)がありますので,良いところもたくさんあると思いますけどね。


今日は実家へ帰りました。

家族は用事があったので,あまり時間もありませんでしたが,もう夏休みも終わってしまうので緑をたくさん見てきました。

田んぼの稲も育ってきています。
画像
一面黄緑色と黄金色の田んぼの景色,本当に癒されます。
緑ってこんなに心に効くんですね。

実家へ帰ると,子どもたちに何かしらを買っておいてあります。

今日はサンダルと息子のごはん茶碗。
うちの親が買うものなので,激安のものですが。

娘は蚊に刺されやすいので,ずっと蚊取り線香をしたり虫除けを塗ったりしていました。

それでも1番に刺されてしまい,かゆがるので,虫刺され用の薬が必須でした。

息子は1ヶ所も刺されませんでした。


父は,地域の集まりから帰ってきて,パックにたくさんのブルーベリーを詰めて持ち帰ってきました。

私はすっぱくてあまりそのまま食べる気はしないのですが,娘は平気です。
息子もあまり好きではないみたい。

娘は,息子の歳の頃から,平気でブルーベリーを食べていたなぁ…と思い出しました。

たくさんあるので,やっぱりジャムにしようかなと思います。


帰りにドラッグストアで買い物しつつ,那珂総合公園周辺のひまわり畑を見てきました。

ひまわりフェスティバルには行けなかったのですが,ちょっと前に行ったら全然咲いていなくて,リベンジのつもりで行ったら…
画像
もう,ほとんど下を向いてしまっていました

見晴らし台がある駐車場に停めて,少しだけ歩いて見てきました。

かろうじて上を向いているのもありましたが。
画像

娘とパチリ。もうすぐ4歳になります。
画像

おじぎされているみたい。
画像

真ん中の茶色い部分を触って,【ちくちくするよ〜
画像
実家の庭の百日紅もきれいでした。
夏に合う,ハッとするような色の花に元気をもらいました。


晩ごはん。
子どもたちが長く昼寝をしたので,ゆっくり作りました。
画像
春巻(中身は用意してありました。お弁当に作ったおかずに春雨をプラス。)
マカロニサラダ(実家から)
もやしとわかめの酢の物
茄子の味噌汁
ごはんでした。

娘はここでも酢の物大好きでおかわり。

息子はマカロニサラダの方が好みでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【那珂市】『那珂総合公園』周辺のひまわり畑。ちゃれんじ。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる