毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達と水遊び…急きょ場所変更。息子の話し言葉。

<<   作成日時 : 2017/08/27 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

8月25日(金)


かなり暑いです

曇りではありましたが,洗濯物がすぐに乾くのはうれしいし,タオルケットも干してしまいました。


朝は,昨日Costcoで買ったオレンジを搾って,ジュースにして子どもたちに飲ませてみました。

スッキリさっぱりおいしそうでした。


今日は,午後から友達とコチラに行く予定でした。

ジャブジャブ池があり,楽しめると言う話は聞いていて,一緒に遊ぶ予定もあったのですが,手足口病で流れてしまっていました。

午後からの方が空いているかと思いきや,駐車場は満車で,離れたところに停めてシャトルバスで移動するとのこと

荷物などもあるし,今日はあきらめて,いつもいく笠松運動公園の水の広場に場所変更しました。
画像
滝に打たれる息子(笑)
こういうところが娘とは違うんですよね。

息子は,すでに完全に男子って感じです。

娘は,お友達のYちゃんが持ってきた浮輪で一緒に遊ばせてもらいました。
(ジャブジャブ池のつもりだったので,何も持っていなかったごめんね)

その他にも今日はおやつを忘れてしまったり,いろいろとママのRちゃんに迷惑をかけてしまい,反省の日でした

早々と水着を脱いでしまった娘。

お友達が持ってきていたシャボン玉で一緒に遊びました。

一度水から上がると,身体も冷えますからね。

幼稚園が始まると,なかなか一緒に遊べなくなってしまうので,夏休み中に会えてよかったです。

サンリオのお土産をいただきました
画像
かわいい〜
さすがに今はサンリオ卒業した私ですが,やっぱり女子だったころの気持ちがよみがえってきます(笑)

ありがとう


晩ごはん。
お昼にたっぷりの野菜を細かく刻んで入れたケチャップライスを作りました。
(人参,ピーマン,玉ねぎ,トマト,コーン,ウインナー)

お昼に食べた量が少なかったからか,晩ごはんができる前にお腹が空いてしまった子どもたち。

残っていたケチャップライス完食でした。

大人の晩ごはんは,豚バラ肉とキャベツの生姜焼き丼,レンチンなすのおかかポン酢,味噌汁でした。


***************


言葉の成長がゆっくり過ぎる息子。

理解はかなり進んでいますが,なかなか表出されてきません。

指差しや身振り手振りで自分の意思表示もできますが,もう少し言葉が増えてくれないと,私も心配になってきます。

主人は,
【そんなに早く成長しちゃったら寂しいからいいんだよ。】
と言ってくれます。

確かに,そうですよね。

よく会う友達にも,心配していることを言うと,
【丸ちゃんはなんでも分かってそう】と言われますけど,やっぱり出てこないと気になります。


今言える言葉
○○たん←自分の呼び名
ママ(油断すると,いつもの『んま』が主流)←ママ
ねんね(こちらも『んね』が主流)←ねえね
パパ(なぜかささやき声)←パパ
ばあ(こちらもささやき声)←ばあば
じー,しー,ちー(こちらもささやき声)←じいじ
いたいたいたい←痛い
動物の鳴き声いろいろ(言えますが,身振りの方が多いかな)←がおー,ぱおー,わんわん,にゃー,ぶーなど
ばなー←バナナ
ぶー(鼻に指をあてる)←車,豚
しー(口に指をあてる)←静かに
ちゃちゃ(ささやき声)←お茶

このくらいしか今は思いつかないのですが,【言ってごらん】と言うと,少しずつ少しずつ言える言葉が出てきたような気はします。

まだまだですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
家の孫のにっちゃんも
言葉が遅かったんですよー。
娘たちが早かったので
ちょっと心配だったんだけど
話し始めたらまぁ〜よくしゃべる^m^
きっと息子ちゃんも
しゃべりたいことを
今はため込んでる最中☆
なのではないでしょうか♪
話し出すと
「ちょっと黙って」ぐらいになるかも(^-^)
りっちゃん
2017/08/28 03:29
りっちゃんさん おはようございます^^
コメントありがとうございます
「ちょっと黙って」と言える日,来ますかね
にっちゃんも遅い方だったんですか。
りっちゃんさんのblogを見ていると,今ではおしゃべり好きな感じですもんね。意外です
今,言葉をたくさんためているのかな。爆発期が来るのかな。
今の息子を見ていると,本当にそんな日が来るのかな?と心配になってしまいますが,気長に待つことが大事でしょうかね。
なっち
2017/08/28 05:36
なっちさんおはようございます^^
うちの旦那さまも言葉を話すのがだいぶ遅かったようで(本人いわく2歳〜3歳くらいまであまり喋ってなかったとのこと)、家族から病院に連れて行かれそうだったらしいです。今じゃ、口から生まれたの?って言われるくらいお喋りです(^^;
遅いと不安になりますよね(´・ω・`)
でもご主人の言われるように、ゆっくり成長していく様を楽しみましょ(*^^*)
いつの間にかぺらぺらとお話してくれますよ!
けむ
2017/08/29 08:00
けむさん おはようございます^ ^
コメントありがとうございます(*^^*)
旦那さまも言葉はゆっくりだったんですね!男の子はゆっくり…というのがあるあるみたいですね。
口から産まれたの?って私も息子に言える日が来るかな(笑)
心配はありますが、ゆっくり見守って行けるように自分も成長しなければなぁと思います。
ありがとうございます!
なっち
2017/08/30 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達と水遊び…急きょ場所変更。息子の話し言葉。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる