毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の公園遊び。『ひよっこ』奥茨城編。

<<   作成日時 : 2017/08/22 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

8月21日(月)


今日は,幼稚園のお友達とみんなで公園で遊びました。

暑かったり雨が降ったり,公園遊びはしばらくしていなかったので,本当に久しぶり。

娘のイベントでも息子を連れて行くので,結局息子対応になってしまい,娘にはかわいそうな思いをさせてしまいました
画像
砂場遊びグッズ,ボール,シャボン玉などいつも忘れてしまい,貸してもらうばかり
気が利かないなと自分でも思います
おやつもたくさんいただいてしまうばかりでした

お兄ちゃん組は虫取りに夢中で,セミやアゲハやバッタやトンボなど,たくさんつかまえていました。

ビックリなのは,男の子のママは素手で虫触るの平気なこと。

私は,ちょっと素手で触るのは苦手で,恐々になってしまいます。。。
(カブトムシを触るのもおっかなびっくりで。)

幼虫の類はきっと無理なので,せめてそれ以外は息子が大きくなったら一緒につかまえて育てるくらい楽しめるといいなと思いました。

とりあえず,息子は興味ありそうなので,虫取り網と虫かごをGETしようと思います。

息子は,今までやったことがないこともできるようになっていて,ビックリでした。
これとか
画像
もちろん見守る必要はありますが,自分で楽しめるようになっていました。

チューブのすべり台は,スピードが出るから怖かったけれど,何度かやるうちにうまく着地できるようになっていました。
画像
上に見える百日紅の花がきれいです。

久々にたくさん遊んだのに,思ったより昼寝はしなかった子どもたちです。


夕方,ごはんを作り終えてから,自分の蕁麻疹が頻発するようになったので皮膚科へ行こうとしたら,激混みでした

なのでやめて,とりあえずドラッグストアで買った薬を飲んでみることに。
ついでにおやつを買って食べてました。

帰ってきて,庭で水遊びをするのが定番です。

そうすると晩ごはんの前に素直にお風呂に入ってくれます。


晩ごはん。
画像
豚小間と野菜の甘味噌炒め
バンバンジー風サラダ(新生姜を使った中華ドレッシング手作りしました。醤油,砂糖,酢,ごま油,ごま。分量は適当です
こんにゃくとちくわのガーリック炒め
豆腐,えのき,わかめの味噌汁
ごはんでした。

こんにゃくはやっぱり煮物だな。


*********************

今更ですが,ひよっこ,『ただいま,おかえり』の奥茨城編。

田植えのシーンは,雨が降ってとても寒そうでした。

でも緑と田んぼに張られた水,とてもきれいな景色で,自分のふるさとそのものだなと思って観ていました。

田植えのシーンのきよさん,宗男さん,じいちゃん,良かったなぁ。

いいんだよ,笑っちまえば。
辛いことや悲しいこと,気ぃつかわねーで,みーんな笑っちまえばいいんだよ。

なんででぎんだっぺ?体が覚えでんだっぺ。

ゆっくりでいいんだ。

前もかいたけど,ひよっこを観ると,茨城弁で話したくなります。

なまってる,って言われるから,できるだけ人前では話さないようにしていたけど。

主人とはわざと?茨城弁でなまって話してます(笑)
(いさ,わざとじゃなくて素かな?)

そのせいか,娘が若干なまっていることが分かりました

ほどほどにしないとですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして<m(__)m>

バンビ2さんの所からやってきました
可愛い画像に誘われて訪問させて頂いています
うちの孫も平成25年9月生まれの女の子と
27年8月生まれの男の子です
二人とも今春から保育園に行ってます
丁度同じ年のご姉弟ですね
お二人ともめっちゃ可愛いですねぇ
ぺこ
2017/08/22 17:23
こんばんは〜♪

今は遊び盛りの 育ちざかりですよね。
何でも吸収する年なので 方言はほどほどに。
ブログを見ていると 姉弟 可愛いですね。
ただ この年頃は すぐ熱をだしたり、
色んな感染症を 貰ってきたりで、
親は 子供を病院に連れて行くのが 大変ですよね。
同じ年頃のお子さんとは 良く遊ぶでしょう。
今頃が 一番可愛い盛りですかね。
私の孫も 5歳と3歳の 姉妹なんですよ。。。
バンビ2
2017/08/22 19:11
ぺこさん 初めまして^^
おはようございます^^
コメントも,ありがとうございます
ぺこさんのお孫さんたちと,うちの子たちは同じ歳なんですね。姉と弟というのも一緒ですね
大変な時期ではありますが,親バカですがとてもかわいくて子どもたちの笑顔に助けられることも多いです。
なっち
2017/08/23 05:00
バンビ2さん おはようございます^^
コメントありがとうございます
バンビ2さんのお孫さんも2歳違いなんですね。
上の子は5歳ということで,もうしっかりしていると思いますが,きっと2歳違いは大変なこともたくさんあったでしょうね。
何でも吸収する時期。そうですよね。
そう考えると,いろいろこれで良いのか,反省することが多すぎます
なっち
2017/08/23 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の公園遊び。『ひよっこ』奥茨城編。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる