毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2人同時に発熱、夏風邪。

<<   作成日時 : 2017/08/18 06:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

8月17日(木)


今日は幼稚園の登園日の予定でしたが、お休みしました。

昨晩から息子が発熱していましたが、朝娘に触ったら熱くて、娘の方も発熱していました。

今まで熱を出しても、先にどちらかが出して、1日経ってもう1人も出す…
といったように、順番で熱を出すことはありましたが、ほぼ同時は初めて。

ビックリでした。

2人を病院に連れて行くのも大変ではありましたが、主人が仕事に行く前に順番取りをしてくれたので、助かりました。

昨晩は不機嫌だった息子は、ごはんも食べられるし、高熱の割に元気。

一方娘は、息子ほど熱は高くなくても体がしんどいらしく、食欲もない。
とにかく水分だけは摂るようにしていました。

それと、昨晩は気づかなかったけど、息子の足や手首のあたりに発疹がちらほら。

もしかして手足口病かなと思いながら病院へ行きました。

息子は手足口病、娘はヘルパンギーナか手足口病か…

娘は息子ほど発疹は出ていませんが、先生が喉を見ると、真っ赤だったそうです。

昨年かかったヘルパンギーナのときもそうでしたが、このせいで食べるのも飲み込むのも痛いんですよね。

手足口病は、手、足、口に水疱ができる感染症で、大部分は発疹のみの軽い症状だそうです。
発熱しても38℃以下がほとんど。

息子はまれな高熱ですね。

手のひら、足の裏、口の中だけでなく、肘や膝、おしりなどに小さな複数の水疱ができます。
画像
息子は腕や足には全体的にできているような感じで、口の周りとおしりや内股の辺りにもでています。

娘はよく探さないと見つからない程度ですが、多少ポツポツ。
それよりも熱と口の中の痛みが強いようです。

下痢や嘔吐を伴う場合もあるようで、娘は昼に食べたゼリーもダメでした。

やっぱり娘はヘルパンギーナなのかなぁ。

どちらも1週間程度で回復するようです。

そして、どちらも休む必要はないそうですが、哺乳瓶を使うような小さい子に感染してしまうと大変なので、接触するのは避けた方が良いそうです。

なので、来週頭まで入れていた、保育園サロンの予約はキャンセルしました。

薬もないので、自然治癒を待つしかありません。

今日は娘には解熱剤を使いましたが、その程度です。

明日には下がると良いな。

やっぱり大変でもイライラしても、子どもは元気が1番なんだと教えてくれた子どもたちでした。

お粥と具だくさん味噌汁をたくさん作りました。
しらすや納豆やのりやふりかけで食べさせていきたいです。

プリンやゼリーやアクアライトも忘れずに。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
手足口病ですか。
うちの長女も初めてなったときは
口の中が痛いようで何も食べなくて
すごく困りました。
息子ちゃんは食欲あるようでよかったですね。
娘ちゃんも早く良くなるといいですね。
お母さんも大変ですよね〜。
なっちさんも気をつけてくださいね***
りっちゃん
2017/08/19 03:20
りっちゃんさん おはようございます^^
手足口病って初めて見ましたよ。
息子は発疹がすごいんですが、食欲は割とあるので良かったです。
この発疹だと治るのに時間がかかりそうだな(~_~;)
特に外出や登園などの制限はなさそうなんですが、見るとギョッとしますよね。
大人が移ると大変らしいので、気を付けたいと思います。
なっち
2017/08/19 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2人同時に発熱、夏風邪。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる