毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ひたちなか市】『きくち』の苺大福でひと息。初日は雨。

<<   作成日時 : 2017/04/12 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

4月11日(火)


今日は1日冷たい雨ですね

気温も低くて,冬のようです。


昨日の入園式は晴れやかな天気だったので良かったですが,一転,初日から雨で,娘も移動がかわいそうなくらいでした。

本当は,私は車に乗ったまま,先生に降ろしてもらう予定だったのですが
初日で不安だったのか,【ママといっしょにいく。】と言うので,駐車場に車を停めて,昇降口まで送ってきました。

【お迎えくるからね行ってらっしゃい
と言って,先生にお願いしました。

すんなりと教室へ入っていったようでした。

お迎えは,約2時間後。

今朝は緊張からなのか,おねしょをしてしまったので,シーツとパッド洗いがあり,コインランドリーへ。

その間息子は寝てしまうし,いやー,お迎えまでいろいろやろうと思ってもあっという間。

お迎えの時間は,さらに雨がひどくなってしまいました。

靴下がびしょぬれになってしまったようで,早速着替えてありましたね。
手持ちの長靴のままで新調しなかったのですが,買ってあげないとかわいそうな感じでした。

そして,私もレインブーツを買おうと思うくらいでした。
園庭がぐちゃぐちゃになるのでね。
これからも使えるだろうし,買おうと思ったのでした。


○○ちゃんとあそんだ,とお友達の名前が出てきました。

昨日,名前の聞き方を練習したのですが,その通り聞けたかな?

【なんておなまえなの?】
【わたしは,○○だよ。】
【おともだちになろう。よろしくね。】

なんて,練習してみたのです。

娘に聞いたら,お名前は聞けたけど,自分の名前を言うのは【わすれちゃった】と言っていました。

【じゃあお友達は,○ッチの名前知らないね】と言ったら,知ってるよ。
先生が間に入って教えてくれたのかな?

粘土やお絵描きをしたらしいです。

粘土遊びは,昨日から【ねんどであそべないの?】と聞いていましたので,待ちに待ったという感じだったことでしょう。

何を作ったのか聞いたら,【ハンバーグとコロッケ】と言っておりました。

家でもお絵描きしたいと言って,今まで描いたことなかったような模様を描いてみたり,自分のことを【わたし】と言ってみたり。

1日で急にお姉さんになってしまいました。
画像
私は,娘がいないたった2時間,さみしい気持ちが大きかったのですが,娘は娘なりに,さみしさもあったでしょうけれど,楽しんできた様子で安心しました。

息子は娘がいないとおとなしいです。

そして,娘が帰ってくると,反動ですごく元気だし,いろいろやってます


私も,そんなわけで1日の流れの中に,送りと迎えが入っただけで,ものすごく忙しく感じました。
仕事して,保育園の送り迎えしている人を尊敬します

コインランドリーとクリーニングがあったので,家事も遅れがちでした。

やっと片付いて15時頃,私も横になろう〜っとゴロゴロ始めたら,2人とも昼寝

娘は疲れているだろうし,息子も一緒になって寝てました。

私は起き出して,きくちで買ってきたバインベリーの苺大福でひと息
画像
パッケージがかわいいですよね。
画像
バインベリーという品種のいちごと白あんが入っています。
バインベリーは,ひたちなか市でごく少量栽培されているいちご。

ものすごくジューシーないちごでした。

白あんが主張しすぎないので,苺のおいしさを楽しめる大福でした。

疲れたので,甘いものが体にしみました。


晩ごはん。
ほっけの昆布醤油干し焼き
肉じゃが(じゃがいも,人参,玉ねぎ,豚肉,枝豆)
カラーピーマンとベーコンの炒め物
菜の花とベーコンソテー(私)
キャベツ・豆腐・油揚げ・卵の味噌汁
ごはん
デコポンでした。

食べるのが大好きな息子,ピーマンを一切食べないことに気付きました

娘はよく食べてくれます。
お昼のときはおかわりしたくらい。

旬じゃないとなかなか食卓に上がらないこともあるので,もう少し頻繁に食卓に上げるようにしよう。

息子は,何気に初ほっけだったかな?

手づかみでわしわし食べていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
【ひたちなか市】『きくち』の苺大福でひと息。初日は雨。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる