毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子,1歳半健診。娘は一日ゆっくり。

<<   作成日時 : 2017/04/08 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

4月7日(金)


今日もポカポカでしたが,朝は雨が降っていましたね。

ようやく桜も咲き始めてきたのに,週末から天気が悪いですよね。

入園式もマークが出てきてしまい,気温も低めなので,何とか天気がもつように願うしかないです。


昨日の咳込み嘔吐,今日も咳が出ていたので,娘は一日家でゆっくり過ごしていました。

午前中は工作をしました。

息子に邪魔されるとはさみとか危ないし,できないので,息子には紙と色鉛筆を渡しておいたら…

何と,ドアをキャンバスに見立てて色鉛筆で描いてました

最初は,ギャーッとびっくりして怒りそうになった私ですが(というか怒っていたかも),

【こういう状況も今しかないんだから,笑ってやり過ごせる心の大きさがあればな。】

ということで,記念写真を撮ってみました(笑)
画像
このあと,地道に消しゴムで消して,きれいになりました。


午後からは息子の1歳半健診だったので,母に自宅に来てもらい,娘を見ていてもらいました。

≪身長≫79.6cm ≪体重≫11.9kg
≪胸囲≫49.1cm ≪頭囲≫49.5cm
≪カウプ指数≫ 18.8

何と,『軽度肥満』となってしまいました。
(18.6〜20.5なので,本当微妙なところではあるのですが)

少しおやつに気を付けていこうと思います。

虫歯はなかったのですが,最近歯が急にふえてきたなと思ったら,上は8本,下は7本生えてきていました。

歯磨き指導では,染出しをしてもらいましたが,上の前歯はちょっと磨き残しがありましたね。

かみ合わせも良いとのことでしたので,引き続き歯磨きをがんばっていこうと思います。

息子は,気分でやらせてくれないときもありますが,基本的に歯磨きさせてくれるので助かってます。


話し言葉が出てこない…というのは,娘のときも心配していたことでした。

娘は2歳ごろからたくさん出てきてしゃべり始めました。

息子もそうであってほしいなと思います。

2歳ごろまでは様子を見て,それでも出てこないときは考えましょうとのことです。

簡単な指示は通るし,指差しもよくするので,理解は進んでいるかなと思うんですけどね。

この時期の話し言葉の標準は5個くらいだそうです。

【んまー】(ママ)
【んねー】(ねえね)
【んまんまんま】(ごはん)
【パパ】(私が聞いていないと思うと話す)
【ばあ】(最近言わないが,ばぁばに向かって言う)
【わー】(こんにちは)

【わんわん】とか【ブーブ】とかは言おうとするけど,うまく言えてません。

母音がア行の言葉ばかりですね。


背も伸びて,体重も増えて,35w5dで産まれたときのことを考えたら,【軽度肥満】と言われることもまるで夢のようです(笑)

深刻な数値ではないと言ってもらえたので,ちょっと食事を意識して,たくさん外遊びをさせると変わってきますかね。

息子の成長を感じて,うれしい時間でした。


晩ごはん。
また,フライパンDE鍋にしてしまいました。
画像
画像
春キャベツと肉団子の塩鍋
ごはん
ヨーグルトでした。

実家からもらった春キャベツがたくさんあるので,それを使いました。

春キャベツ,新じゃがいも,新人参,ねぎ(こちらはもう終わりかけの実家のもの),えのき,水菜,ウインナー
肉団子は豚挽肉にれんこんすりおろしとねぎのみじん切りを入れました。

人参は桜型に抜いて,お花見気分。

娘もよく食べてくれるので,ひと手間ですが花型にすると良いです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いろんなとこにお絵かきするんですよねぇ。
家は娘たちが小さいころ
砂壁に字を彫られました(;'∀')
まぁそれが今でも「記念」として
残ってますよ〜!笑
息子ちゃん愛されキャラですね^m^
私も両手を広げて受け入れ態勢万全ですよ!笑
お花のニンジンの入った肉団子鍋
おいしそう〜
スコーン私も作りたくなりました♪
りっちゃん
2017/04/09 03:27
りっちゃんさん こんにちは^^
コメントありがとうございます
小さい子はわからないですもんね,いろいろやらかしますよねきっと後からなら,笑い話になるんでしょうけれど,なかなかそうならなくて,自分でも心が狭いなぁあと思います。
そうですね,「記念」ですよね
スコーンは人様のレシピを参考にしましたので載せていませんが,ホットケーキミックスとバターと牛乳です。
お店のパサッとしたイメージでしたが,家で作るとホロホロッとしておいしいですね^^
なっち
2017/04/11 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
息子,1歳半健診。娘は一日ゆっくり。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる