毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当3日目。娘の涙が切ない。

<<   作成日時 : 2017/04/21 16:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

4月21日(金)


毎日コツコツとblogを書き続けられれば良いのですが,要領が悪くて結局書けずに数日経ってしまいます。

そして,まとまった時間のあるときに怒涛の更新


息子が風邪気味で,下痢が続いているんですが,2日前から咳をし始めました。

痰が絡むようなゼーゼーはずっと続いています。

一応病院へ行って,下痢と言っても回数が多いわけではないので,多分寒かったりして風邪気味なのかなと言われてきました


娘のお弁当が始まって3日目です。

本来はお弁当は週2回ですが,今週はまだ給食が開始されないようなので,お弁当です

主人のお弁当は,結婚して以来作れるときは作ってきました。

育休に入ってからは,作れない日でもできるだけおにぎりは作るようにしてきたので,まぁたいていの日は作ってきました。

でも,娘のお弁当となると,何を入れてあげようか,朝イチで作ってあげたいなと思い,ドキドキしていました。

昨日も一昨日もお弁当は全部食べてきてくれました

今までも,娘にお弁当を作って,一緒に支援センターや公園に持っていって,全部食べてくれたことは何度もあったのですが,幼稚園でお弁当を食べてきてくれることがこんなにうれしいことなんだなと思いました。

家にある絵本にあった,豆や梅干しや海苔などで作られた顔のおにぎり。

今日はお弁当にそれを入れましたが,娘に最初見せたときの反応は微妙でしたね(笑)

内心きっと,【あのえほんのおにぎりとちがう…】と思ったのでしょう。
画像
主人のお弁当のついで感がすごいです。。。
それでも,いつものお弁当よりもマシかも
娘のために作ったおかずを入れてますからね。

今日はコロッケと約束していたので,昨日の晩ごはんのツナじゃがをたくさん作っておいて,温め直してつぶして衣を付けて揚げました。
ひとくちツナじゃがコロッケ(千切りキャベツと花型人参)
ウインナーと枝豆
青ネギとカニカマ入り卵焼き
ちくわきゅうり
チーズ
おにぎり2つ
いちご
デコポン

千切りキャベツは残してあったけれど,それ以外は全部きれいに食べてくれました。


娘,昨日,今日とトラブルに巻き込まれ,涙を流して帰ってきています

理由はどうであれ,娘があんなふうに泣きじゃくっている姿を見るのは,親として本当に切ないです。

私もそんな娘を見ていたら,涙が出そうになります。

すごくモヤモヤして,切なかったり悲しかったり複雑な気持ちでした。

でも,これが集団生活ですね。

今までは逆の立場でしか考えられませんでしたが,親の立場になってみて初めて分かる気持ち,思い,いろいろあるんだなと言うことが分かりました。

先生が対応してくれたあれこれ,勉強になったこともたくさんありましたし,感謝です。

だけど,我が子となると,やっぱりいろいろ考えてしまうんですね。。。

自分にも言い聞かせよう。
世の中にはいろいろな人がいるんだということ
そういう人たちがいる中で,これから嫌な思いをすることも山ほどあるんだということ

だけど,どんなに嫌なことがあっても,家族だけは子どもたちの話を聞いて信じてあげようと思いました。

昔,主人がよく言ってくれたんですけど,
【無条件で味方だよ。】
それを子どもたちに言いました。

そして,これからどんなに辛いことがあっても乗り越えてほしいです。

まだ3歳ですから,難しいこともありますけどね。


晩ごはん。
豚ひき肉と野菜の味噌煮込みうどん
鮭と枝豆のおにぎり
餃子の皮deピザでした。

煮込みうどんは、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、冷凍かぼちゃ、人参と、家にあるものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お弁当すごくかわいくておいしそう♪
工夫してあるのがすごくわかります^^
お弁当箱が空になって帰ってくると
うれしいですよね♪
「無条件で味方だよ」って
すごく頼もしい言葉ですよね☆
これからもっといろんなことがあって
でも自分の味方がいてくれることで
また頑張れる
娘ちゃんも
そうやって成長していくんでしょうね
りっちゃん
2017/04/22 03:01
りっちゃんさん こんにちは^ ^
コメントありがとうございます(*^^*)
お弁当は、今まで主人の適当弁当しか作ってこなかったので、苦労してます( ;∀;)
でも、娘は全部食べてきてくれるので、作りがいがありますね。

娘に非があることもこれからあると思うので、そんなときは叱りつつも絶対に味方なんだという存在でありたいですね。
なっち
2017/04/22 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
お弁当3日目。娘の涙が切ない。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる