毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ひたちなか市】『中央図書館』の桜。

<<   作成日時 : 2017/04/14 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

4月12日(水)


今日は良い天気になりました。

気温は高くとも風が強くて体感温度が低かったりと,娘に何を着せていくか悩みます。

通園服を着ているので,それを1枚と数えると,それほど寒くはないのだと思いますが…。


娘が幼稚園に行っている間,息子と2人で過ごすことになるのですが,何だかまだこれが非日常な気がして,今までのようにできずにいます。

まぁ,今は娘の帰りも早いので,家事をしたらあっという間にお迎えの時間と言う感じなのですけれどね。

今日も,娘を昇降口まで送って,【お迎え来るからね。行ってらっしゃい。】と言って別れたあと

明日職場へ持って行くお菓子を買いにお店へ行き,家庭訪問があるので掃除をしたり片付いていなかった洗濯をしたら終わりです。

娘は,今日も粘土とお絵かきをして,何度か偶然会って知り合えたお友達と一緒に,その絵を先生にプレゼントしたようです。

家庭訪問では,まだこの時期は幼稚園の様子というよりは家庭での様子を話すことになると思いますが,

幼稚園での様子と家での様子の違いに驚いていた先生でした。

どうやら幼稚園では,ほとんど話さず,あまり笑顔も見られないらしい娘。

ちょっと心配になってしまいましたが,今までの娘を見ていたらそうかな,と。

少しずつ緊張がほどけてくると良いのですけどね。

友達を作りたい気持ちや幼稚園が楽しみな気持ちは強くもっている様子の娘ですので,今後も見守っていきたいと思います。

プラスなこともマイナスなことも,いろいろなことを話せるように,コミュニケーションの時間を忘れずに。

初めて家庭訪問される側になって,改めて今までお邪魔したおうちの親御さんは,こうやって準備して迎えてくれたんだな…と思ったのでした。

こちらは時間に追われて,時間通りに伺えなかったり,話を切り上げざるを得なかったりしましたけど,この短時間のために,話したいことや聞きたいことを考えて,いろいろ準備してくれていたんだなと,感謝と申し訳ない気持ちとでいっぱいになりました。


図書館の本が今日までだと気づいたので,返却ついでに桜を見てきました。
画像
おはなしの会で読み聞かせもしていたので,少しだけ聞いてきました。
画像
すごくきれいですね。
図書館よりも桜メインになってしまいます
画像
画像
画像

返してきた本はこちら。
画像

で,借りてきた本は,
ミルクこぼしちゃだめよ!(4回目くらい)
トナカイのともだち(アナ雪の続編なのかな?)
おかしだいすき
ねないこだれだ
にんじん
です。


ひたちなか市にあるお醤油屋さんのおせんべい本舗で買った野菜のかりんとうがおいしくてヒットでした。
画像
5種の野菜の粉末を使っているそうですが,玉ねぎかな,甘くないかりんとうがあって,スナックみたいで新鮮でした。

あとはいつもの青さのおせんべい。おいしくて止まらないんです。
画像

晩ごはん。
画像
肉じゃがコロッケ 千切りキャベツとミニトマト
春雨サラダ
味噌汁
ごはん
ヨーグルトでした。

娘が粘土遊びでコロッケを作ったというので,本物のコロッケにしてみました。

でも,昨日の肉じゃが活用だし,揚げ焼きだし,でちょっと手抜きですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ひたちなか市】『中央図書館』の桜。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる