毎日☆はじめて記念日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由遊びと公園遊び。生活リズムが遅くなりがちで…。

<<   作成日時 : 2017/04/05 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

4月4日(火)


新年度がスタートして,早4日ですね。

1時間,1日が早すぎて,何だか振り返る余裕もなく

明日は幼稚園の用品がいろいろと届き,クラス発表がある日なので,私も少し緊張しています。

まだ名前付けがかなり残っているのですが,明日からが本番のように,怒涛の名前付け。

子どもたちの前でやるとごちゃごちゃになるのは目に見えているので,いつやろうか…と思っているうちに時間ばかりが経ってしまいました

娘も新しい環境に慣れるためにがんばってくれると思うので,私ができることは私ががんばろうと思います


≪今日のできごと≫

新幹線,ままごとなどいろいろなもので自由遊びをした@保育園。

15時ごろから公園遊びをした。

おやつを食べて帰る途中に寝てしまい,夜になってしまった。
画像

午前中は,保育園のサロンに行って,楽しく自由遊びをしてきました。

息子も楽しく遊べるようになって,ままごとをしたり,プラレールの新幹線を走らせて喜んだりしていました。

息子と2人で過ごす時間は今まであまり多くはなかったのですが,これから娘が幼稚園に行っている時間は2人きり。

今は,娘と離れるさみしさが大きいですね

そして,今後もうこんなふうにずっと一緒に過ごすことはできないんだなと思うことが多いです。

親子濃密時間。
優しい気持ちでこの時間を作れるように,いろいろと改善しなくちゃいけないことが山積みです。


遊び終えて,コインランドリー(またオネショ),銀行などを済ませて帰ってきて,いろいろトーストなどで遅いお昼。

すると,私は眠気が…で,ちょっとゆっくりしたいなぁと思っていたのですが,娘が
【こうえんいきたい】と。

重い腰をあげて,いつもの公園に車で向かうと,春休み中のため大きい子がたくさん遊んでいたので,少し離れた別の公園へ。

ここはめったに来ないのですが,木がたくさんあって,これからの時期は新緑,秋は紅葉も楽しめるし,小さな公園ですが癒されます
画像
コンビネーション遊具とブランコがありますが,ブランコはちょっと高くて,娘にそう言ったら怖がって乗りませんでした。

なのですべり台などで何度も遊びました。

息子も,小さなすべり台なら自分ですべることができるように。
画像

娘は手足の力がついて,自分でいろいろなところから登ることができるようになりました。

息子が危な過ぎて,目が離せないので,娘の【できた】を見届けることができず,残念でした

30分ほどだったのですが,遊ぶと満足して,すんなりと帰るようになりました。

おやつを食べてから帰ると,車の中で昼寝。

昼寝とは言っても,既に時間は16時半過ぎ。
ここから18時頃まで寝てしまうため,お風呂よりも晩ごはん優先となり,また寝る時間が21時半頃になってしまいました。

ここ数日はそんなリズムになってしまっています

できれば,20時半までには寝室に入り,遅くとも21時までに寝るリズムに戻していかなければ。

昼寝をさせないと,娘が疲れて晩ごはん食べないで寝てしまうし,蕁麻疹も心配なのですよね。

息子は,お昼前後に1度昼寝をするので,何とかもちそうですが。

私も疲れてちょっと休憩…のはずが長々としてしまうことがあるので,さっさと済ませるようにします。


晩ごはん。
画像
豆腐つくねの照り焼き
春野菜とカニ缶のパスタサラダ
菜の花のドレッシングあえ
キャベツとねぎの味噌汁
ごはん
いちごとりんごでした。

豆腐つくねは,朝お弁当に作った鶏つくねにかさましで豆腐を加えました。

娘が,【さいこー】と言いながら食べてくれました。

とてもうれしかったです。

おかわりもしてくれました。


久々娘の言い間違いシリーズ。

私【(息子が鼻水が出ているので,娘に)ティッシュ取って。】

娘【やらわかいほう?】

私【やわらかい方だよ(笑)】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お母さんのお料理を
「さいこー」っていってくれるなんて
サイコーにうれしいですね♪
娘ちゃんすくすく成長してますね^^
りっちゃん
2017/04/05 09:25
りっちゃんさん こんばんは^^
そうですね,娘に言われるとうれしいですし,またがんばって作ろうと思いますね♪
普段,面倒だと思っているご飯作りも,この一言で報われたなと思います。
コメントありがとうございました
なっち
2017/04/06 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
自由遊びと公園遊び。生活リズムが遅くなりがちで…。 毎日☆はじめて記念日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる